数日前から話題になっているアパホテルの書籍について「問題」となっているわけでございますが、出張マッサージ屋さんからしてみたら「歓迎」するお話でございます。

アパホテルから中国人がいなくなってくれる ⇒ 日本人ビジネスマンが出張で宿泊してくれる ⇒ アパホテルへの出張マッサージのオーダーが増える ⇒ 電話オペレーターがアパホテルの名前で迷う(笑)

という善循環ができあがるわけで、当店としましては大歓迎なのでございます。

札幌のアパホテルは「たくさんあって」「名前がややこしい」

札幌市内のアパホテルについてですが、これがたくさんあります。

アパホテル 札幌市内の一覧(新しいウインドウが開きます)

こちらをご覧になっていただければわかりますが、全部で9件ございます。

アパホテル〈札幌すすきの〉
アパホテル〈札幌すすきの駅前〉
アパホテル〈札幌大通公園〉
アパホテル〈札幌すすきの駅南〉
アパホテル〈札幌〉
アパホテル〈TKP札幌駅前〉
アパホテル〈札幌すすきの駅西〉
アパホテル&リゾート〈札幌〉
アパホテル〈TKP札幌駅北口〉EXCELLENT

そしてその名前をご覧ください。

すべてに「札幌」が入っておりまして「すすきの」が含まれているホテルが全部で4つ。

お電話いただく場合には、くれぐれもお気をつけください。

一文字間違えますととんでもない場所に女性セラピストがお伺いすることになってしまいます。当店でもできるだけ確認をさせていただいておりますのでご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

そもそもこの話題は・・・

すでにTVなどで多く取り上げられている話題ですので、今更問題の発端などを書くこともないかもしれませんが、念のため。アパホテルに設置されていた書籍の内容が「南京大虐殺否定」および「従軍慰安婦の否定」というものだったというのを中国のTwitterである「微博」に動画投稿されたというのが発端のようですね。

これを受けて中国国家旅遊局の報道官が1月24日に何やら発言をしている、ということでさらに炎上。

そしてさらに韓国の札幌冬季アジア大会の宿泊施設になっていたようで、これに対して韓国側もなにやら炎上。

ということのようでございます。

というかそもそも炎上してる?

完全に外野なんですけどね出張マッサージ屋さんなんてものは。しかしそもそもこれってTV以外でそんなに炎上している話題なのでしょうかね?

中国国家旅遊局の報道官が「旅行会社にアパを取らないように指導した」なんて報道もありましたけど、あれはいたずらに煽っているだけで、トランプ大統領が「メキシコに壁を作る」っていうのと同じじゃないんですかね。

韓国に至っては何かに理由をつけて言いたいだけでしょ?

そう思うのは私だけではないはずですよ、多くの日本人がそう思っているはず。

アパホテル&リゾート札幌に中国選手団は宿泊しない、代わりにプリンスホテル、とな。

2017年2月1日追記:

読売新聞の記事にこんなものがありましたね。
アパ客室から書籍撤去へ…アジア札幌大会期間中
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170201-OYT1T50029.html

まぁ、貸し切りですからしょうがないし、やっぱり圧力?なのかなーなんておもっていたら・・・

札幌冬季アジア大会における対応に関する一部報道について【1/31追記】
https://www.apa.co.jp/newsrelease/12118

ちゃんとリリースが出ていました。一部引用します。

1/24アパグループHPで発表の通り「(一部省略)今回の報道とは関係なく、2015年4月に選手村としての宿泊について打診があった段階で、代理店を通じて口頭で該当書籍だけではなく客室内のすべての情報物の撤去の依頼をいただきました。今後、他の宿泊条件等を含め書面で正式な要請がありましたら、ご要請にお応えいたします。」としましたが、大会組織委員会から正式に書面での要請はまだ受け取っておりません。あくまでも「書籍設置を問題視されての書籍撤去」は考えておりません。

多分ここまで言っちゃうとこれ以上炎上はしないと思いますね~。

こういう話題が出たときには、可能な限り「原典を見る」こと

いろんな意見を言いたかったのですが、アパホテルのウェブサイトにすべて書いてありましたので。出張マッサージ屋さんごときがどうこういうものではなく「アパホテルがんばれぇ!」と遠巻きに暖かい目で応援しておくのがいいんじゃないかなと思っています。

客室設置の書籍について
https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325

もう↑のページに全部書いてありました。

アパホテルが公式にここまで言うってのはすごいなぁと思うところもありますが、原典(この場合はアパホテルの主張している内容を、公式サイトで見るということ)を確認しないで意見を言う人間がとっても多いということが不思議でなりません。

なぜその人が公式に主張していることをきちんと読まずして何か意見を言えるのか、私には理解できません。

ネットというのは「バカ発見器」だと言われることがあります。こういった炎上案件が出てくると定期的にバカが湧いてくるので、エンターテイメントとしては面白いのでしょうね。

安定の韓国、嘘つき新聞の中央日報

こういうときに安定の嘘記事を作るのが「韓国・中央日報」です。すでに削除されていたようですが、Googleの検索結果のキャッシュにはちゃんと残っていました。

search

日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」(中央日報)

だれがそんなこと言ったんや??という完全な捏造記事です。

産経新聞がこんな記事を出してます。

アパグループ・元谷代表の発言シーンの動画公開 「中国からの予約できない状況」
http://www.sankei.com/world/news/170124/wor1701240054-n1.html

韓国の新聞社は(まぁ、日本の新聞社も一部は・・・)ひどいもんですね。

札幌出張マッサージをご利用の際、アパホテル&リゾートは「交通費3,000円」を頂いております

ちなみに今回問題になっている韓国の件ですが「アパホテル&リゾート<札幌>」でご宿泊とのこと。全館貸切のようでございますね。今からアパホテル&リゾート<札幌>と同じ規模のホテルを貸し切りで取るなんてことは100%不可能でしょうね。客室数、903室でございます。

また、アパホテル&リゾート<札幌>は、決して札幌ではございません(笑)

地元民のはなしでございます。えぇ、冗談です。「あそこ札幌じゃねーべや」程度のはなしです。

南区川沿という場所にございます、札幌から地下鉄で終点の真駒内まで行ってからバスです。クルマじゃないととてもじゃないけど行けません。

ただ、広くてとてもいい部屋で大浴場がついているんで、まさにリゾート、ですよ。

周りには何もないですけど・・・(汗)

札幌市の地図を見ていただけるとわかりますが「南区」ってちょっと乱暴なぐらい広いんですね。定山渓温泉まで南区ですからね。札幌市内出張と申しましても「南区」さんだけはちょっと地図を調べてからお伺いできるか判断させていただいておりますm(_ _)m

それでは、どうぞよろしくお願いします。